レッスン【無料体験】WEBマーケティング講座
このレッスンを受講するには
ログインして受講WEBマーケティング講座で「どのようなことが学べるのか」を受講体験できる、無料お試し講座です。受講をご検討中の方は、まずは、お気軽に無料体験を受けてみてください。
このレッスンが含まれる
月額見放題
全5パート順番に学習をすすめてください。
このレッスンについて
そこで、この講座では、ユーザーの購買プロセスを軸に「製品やサービスが売れる仕組みをどのように考えて作っていくと良いか」についてお教えいたします。
この講座を受講いただくと、次のようなことが自力で行えるようになります。
- ・地に足の付いたマーケティング戦略を立てる
- ・売上を伸ばすための課題と解決策を整理する
- ・マーケティング施策のPDCAサイクルを回す
「マーケティングのスキルを学びたい方」「マーケティング経験が浅い方」は、ぜひ、受講をご検討ください。
各パートについて
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1学習の流れ
マーケティング講座の学習の流れについて説明します。 本講座は、各パートを順番に進めることでマーケティングの実践的な知識・ノウハウを効率的に習得できるようになっています。 3タイプの教材を用意しており、それぞれ、次のような用途を想定しています。 ※この無料体験講座では「②動画講座のダイジェスト版」を受講いただけます。 教材の種類 用途 ①デジタル教科書(PDF) …
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2自社製品・サービスの強みを明確にしよう【ダイジェスト版】
あなたは「自分が扱っている製品・サービスがお客様にどのような価値をもたらしているのか」を第三者にしっかりと説明することはできますか? 売れる仕組みを考え始める前にまず「自社の製品・サービスが誰の・何のために存在しているのか?」を整理しましょう。 それが分からないとマーケティング戦略・施策の柱が無くなってしまい、ブレブレになってしまうからです。 そこで、この動画講座では「バリュープロポジション」と呼ばれるフレームワークについて分かりやすく解説していきます。 バリュープロポジションを活用すると「自…
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3地に足の着いたマーケティング戦略を立てよう【ダイジェスト版】
ECや店頭販売、旅行やカラオケ等、すべての消費活動には必ず「知る・興味を持つ・検討する・買う」といった購買プロセスが存在します。 それを図で表したものが「マーケティングファネル」と呼ばれるこちらの図です。 こちらの図を見ていただくと、ユーザーが何かを購入する過程には段階があることが分かると思います。 さらに、この図についてもう少し補足をさせていただくと「行動の段階が購入に近付けば近付くほど、ユーザーの数はどんどん減っていく」ということも表しています。 この図はあくまで例ですが、このようにマーケティングファネルで考えていくと「製品・サ…
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4マーケティングプランを作ろう【ダイジェスト版】
ここまでの講座で、マーケティング戦略を立てる際に必要な知識・ノウハウを習得することが出来ました。 マーケティング戦略を立てたら、今度は戦略をドリルダウンして戦術=施策を考えていきましょう。 この講座は、戦略に沿ったマーケティング施策の計画(マーケティングプラン)の立て方を解説していきます。
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5マーケティングプランのPDCAを回そう【ダイジェスト版】
マーケティングプランを実行に移したら、PDCAサイクルを回していきましょう。 この動画講座では、WEBマーケティングのPDCAサイクルを回す時に必須ともいえる「サービス分析(アクセス解析)のやり方」を解説します。 WEBマーケティングでは、アクセス解析を通して「現状の把握」「問題の発見」を行います。・目標と現状にギャップは無いか?どのくらいあるのか?(問題発見) ・問題の原因となり得るものは何かを考え、仮説を立てる(課題設定) ・課題を解決するための計画を立てる(施策の立案と実行スケジュール)よりよい未来を目指して建設的に合理的に行動するマインドも大事なポイントです!
双方向ライブで個別に質問や指導を受け付けていますので、ご活用ください。
不明点があれば、こちらのフォームより質問をお願いします。登録されているメールあてに回答をさしあげます。